こんにちは。grow-upです。
本日はFP3級の試験がありました。5月からコツコツと勉強を始め、なんとか合格ラインはクリアできたのではないかと思います。
試験を受けるまでに感じたことと、受けたあとに今感じていることをまとめました。
目次
きっかけはコロナの影響で自分の時間が増えたことでした。このままお金のことを何も知らずに生きていくのはマズイと思い、勉強を始めました。どうせ勉強するなら形に残るモノがいいと聞いたことがあった為、FP資格を受験することにしました。
そんな前向きな理由で始めたはいいものの、試験を受けたのは採用試験ぶりだった為、なかなかに緊張しました。勉強をすればするほど覚えなければならないことを知り、不安になる毎日でした。
FP3級は合格率が8割近くある為、これもプレッシャーになりました。ほとんどの人が合格する中で自分だけが落ちたら恥ずかしい。周りに「FPを受ける」と言っていた手前、落ちる訳には行きませんでした。
また、勉強をする為に自分の時間をほとんど使うことになりました。ブログを書きたくても時間がない、朝ランは出来ずにほとんど勉強、ラスト1週間は筋トレも出来ませんでした。
正直、常にやらなければいけないことに追われている気がして、精神衛生上はあまりいい状態ではありませんでしたね。
試験を受けるまでは常に追われているような感じで、正直ストレスが溜まっていました。試験が終わった直後も、合格しているか不安で腹痛を起こしてしまったほどです。
合格しているか不安になるのは単なる勉強不足だけどね。
しかし、自己採点をしてひとまずは合格ラインを超えていることを確認した後は、ストレスが一気に軽減しました。肩の荷が下りるとはまさにこのことですね。気持ちもひと段落したところで、試験を受けて良かったことを紹介したいと思います。
学生の時とは違い、本業の合間に勉強をしなければなりません。また私の仕事柄、いつも休日にまとまった時間が取れる訳ではなかった為、仕事から帰ってきた平日の夜か朝に勉強をしていました。
平日の夜にやると言っても、他にも筋トレや家事、読書などやりたいことはたくさんあります。その中で上手く時間をやりくりして勉強時間を捻出するのは大変でしたが、とてもいい経験になりました。
時間がない中コツコツ出来たという証明にもなりますし、自分もやればできるという成功体験を得ることが出来ます。
時間がない中で勉強をしていると、様々なことを制限しながら生活をすることになります。
テレビが見れない。漫画を読めない。筋トレ出来ない。ゆっくり寝れない。ブログが書けない。etc..
しかし試験が終わった今は違います。勉強の時間が空いた分、他のことに時間を投資することが出来ます。それも、自分がやりたかったことに投資しているので、楽しくて仕方がないです。今こうやってブログを書いているのも、本当に楽しく書くことが出来ています。
普段制限されて生きていると、やりたいことがどんどん出てきます。そして「時間があればこれをやるのに」ということが明確になってくるので、イキイキと生活することができるようになってくるのです。
今1番感じていることはこれです。
今日、FPの試験に挑戦しました。今日のために準備した知識は無駄にならず、これからの生活に活かされます。一つのステージをクリアしたので、「次はどうしよう?」という気持ちが湧いてきます。
私の場合、次は英語です。来年海外に研修にいく為、英語を勉強します。
こうやって気持ちが前向きになれたことが1番の効能かもしれません。
正式な合格発表は10月なのでまだ安心は出来ませんが、試験を受けたことは本当に良かったと思っています。
自分の心地よいことだけで生きていても成長はしません。チャレンジこそ人生、経験こそ財産ですから。
読んでいただき、ありがとうございました。